2008年08月29日

☆お茶

たまには、ちゅらいろのセッション時にお出ししている、こだわりの沖縄のお茶についてご紹介したいと思いますーcup

☆お茶


今まではべたに、さんぴん茶やゴーヤー茶を出してましたface01

が、近頃では・・・沖縄に行くたびに仕入れてきております♪
まずは、美ら島の香茶(ちゅらしまのこうちゃ)↓

☆お茶

島ハーブティです♪
「島」ってつけると、沖縄のものになります。
例えばー、島酒=沖縄のお酒=泡盛、島ぞうり=沖縄のビーチサンダル、島らっきょう=沖縄のらっきょう、島豆腐=沖縄のお豆腐・・・などなど。
で、この島ハーブティは、月桃、ウイキョウ、ローズ、ペパーミント、カモミール、リンデン・・・などの、島むん(島のもの)を中心としたハーブがブレンドされています。
ハーブの特徴は、クリックして拡大してご覧下さい♪↓
☆お茶
お味は・・・シナモンっぽいですface02

そして、女性専茶↓

☆お茶

うっちん(秋ウコン)、ガジュツ(春ウコン)、ゴーヤー、くみすくちんがブレンドされたお茶。
お味は・・・
個性的ですicon10
うっちんが大丈夫な人にはオススメ♪

そして、つい先日、大沖縄展にてgetしたのは・・・(お店のねーねーとゆんたくしていて、つい買ってしまいました)
月桃茶↓

☆お茶

月桃は沖縄の言葉で「サンニン」と言いますが、抗菌作用があり、虫除けにもなる、沖縄で一番ポピュラーで簡単に手に入るハーブです♪
結構あちこちで春にお花も咲いていますよーsakura_01

☆お茶

葉はお餅をくるんだり、葉の成分は化粧水などにも使われます。
ちょっとすっきりするような、甘いような、個性的な香りですが、私は個人的には大好きですicon12
お味も、独特なハーブっぽいのですが、やはりどことなく甘味がありますface01

どれをお出しするかは、いつも、その方のインスピレーションでお出ししています。
どのお茶になるのか、お楽しみにいらして下さいね~♪


イルカお知らせイルカ
2008年9月6日(土) 第12回横浜すぴこんに出展します♪
みなさまお誘いあわせのうえ、ぜひお越し下さい♪
詳しくはこちらの記事をどうぞ→☆すぴこん


ブログランキングサイトに登録しておりますicon14
クリックのご協力をどうぞよろしくお願い致しますbottom_01
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ




同じカテゴリー(☆お店について)の記事画像
☆メッセージ
☆お知らせ
☆成長
☆MELE KALIKIMAKA
☆ホームページリニューアル
☆店内のご紹介
同じカテゴリー(☆お店について)の記事
 ☆メッセージ (2009-06-20 20:47)
 ☆お知らせ (2008-09-16 12:49)
 ☆成長 (2007-12-09 17:27)
 ☆MELE KALIKIMAKA (2007-12-09 17:20)
 ☆ホームページリニューアル (2007-09-27 21:16)
 ☆店内のご紹介 (2007-07-12 00:03)

Posted by ちゅらいろ at 19:19│Comments(8)☆お店について
この記事へのコメント
沖縄といえば、さんぴん茶だったんですが、ハーブとかもあったんですねー
沖縄の味は独特だけど好きです
Posted by かりゆし娘っ子 at 2008年08月29日 21:36
昨日、午後からおじゃましました余談の多い者ですw
予定より遥かに長い時間、束縛しちゃいましてすみませ~ん^^;
それにしても、とっても良かったですぅ!
すごく癒されましたし、自分の中に気づきが少し解りました。
お会いできたことを感謝してます~♪
次回は余談抜きにしますので、どーぞ懲りずにヨロシクでっすww
Posted by ラグ☆ at 2008年08月30日 00:05
私もこの前沖縄いった時、純粋な月桃茶を探してたんですが
フルーツ入りのものばかりで仕方なく買ってきちゃいました。。
月桃オンリーもあるんですねっ!
月桃オンリーのハーブでティンクチャー作りたかったのに~~
あと同じく前回買ったグァバ茶も飲んでますっ
グァバポリフェノールが含まれて血糖値の高い方や糖の分解を抑えるので食べ過ぎた時に飲んでますっ
Posted by ヒナ at 2008年08月30日 01:03
かりゆし娘っ子さん♪

めんそーれ~☆
結構いろいろなタイプのお茶がありますよ!
次回の時にはぜひお試し下さいね☆
いつもありがとうございます♪


ラグ☆さん♪

めんそーれ~☆
ブログにもご訪問、ありがとうございます♪
こちらこそでーじ楽しかったです!
そして、こちらこそお会いできて感謝です。
いっぺーにふぇーでーびる♪
今後ともどうぞゆたしくうにげーさびら~(^o^)丿
またんめんそーれ~☆


ヒナちゃん♪

めんそーれ~☆
ご訪問ありがとうございます!
そうそう。グァバ茶も大好き!
これは純粋な月桃茶だよ!
比嘉製茶さんのです。
前も記事にしたけど、普通にコンビニとかスーパーに、
グァバ茶とかうっちん茶、さんぴん茶が置いてあるとばかり
思い込んでいた私・・・(内地にはないよね!!)
もっと健康的なお茶とか置いたらいいのにね。
いつもありがとうね!
Posted by ちゅらいろちゅらいろ at 2008年08月30日 11:53
ハイタイ~久しぶりの、うちなーぐち♪
いえね、セラピーを受けてるときに、先生の言葉の端々に
ウチナー独特のイントネーションが妙に嬉しかったですw
次回は私もうちなー喋りでいきましょーね♪
こちらこそ、ゆたしく御願ぇ~しゃびらw
リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?!
Posted by ラグ☆ at 2008年08月30日 23:57
ラグ☆さん♪

めんそーれ~☆
これだけ滞在していると、どうしてもうつりますね・・・
先日は、沖縄の人と何度も間違えられました(^^ゞ
今回は、警察やら病院やら、特に今まで以上日常的な部分に
関わってましたからね(^^ゞ
家族と一緒だと、もっとおかしいです。
リンクの件、了解致しました。
ありがとうございます。
今こちらも整理中ですので、近々リンクさせていただきますね!
ご訪問ありがとうございました☆
Posted by ちゅらいろちゅらいろ at 2008年09月01日 00:33
最近、月桃の精油をげっとー♪したよ。

けっこう、濃厚で甘い香りだった。
Posted by くりりん at 2008年09月02日 20:27
くりりんさん♪

めんそーれ~☆
月桃ゲットー♪したんだねー
いい香りだよね。
眠気を誘うらしいよね??
ありがとうございます☆
Posted by ちゅらいろちゅらいろ at 2008年09月02日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。