2010年06月19日
☆コミュニケーションについて、続きの続き
傾聴やカウンセリングについて、とても深いことが書かれていたので、
数回に分けて、ご紹介させていただいています
お師匠さまのお話を例に挙げて、
著者の池見 陽氏は、こんな風に書いていました
数回に分けて、ご紹介させていただいています
お師匠さまのお話を例に挙げて、
著者の池見 陽氏は、こんな風に書いていました
これは、話を聴く立場として大切であり、必要な心構えである。
聴き手が、あれやこれやと考えを巡らせていたり、
先入観でいっぱいという状態は、頭そのものがいっぱいになっている。
つまり、湯のみにいくら注いでもお茶がこぼれてしまうのと同様に、
話を聴いていても、話し手が本当に伝えたいことが流れて行ってしまう。
話し手が伝えたいことをきちんと聴いて、
頭に入れる、理解するには、頭をからっぽにしておく必要がある。
こうするべきとか、こうしない方がいい、などといったジャッジや、
こういう状態だったら…などといった先入観、偏見、決めつけ、
自分だったら…などといった、聴き手の経験や考えの押し付け・・・
それらを一切手放し、からっぽな状態で、ただそこにあること。
それを気づかせてくれている。
ということなんですねーー
深ーーいですよね
人って、話を聴く時、
アドバイスしなきゃ
とか、
自分だったらこうするよ
とか、
こういう経験をしたから、これはこの方がいい
とか、
一般的にはこうするでしょう
などなど、、、
話を聴きながらも、頭の中ではジャッジをしたり、
聴く側だったのに、結局自分の考えや意見を話す側になっていたり・・・
よくありませんか
これは、
カウンセリングや傾聴だけではなく、
人間関係でのコミュニケーションでも、よく見かける光景です。
もちろん、
コミュニケーション=会話=会って話すこと
ですから、
双方が、話すこと+聴くこと、のバランスは大切ですよね。
でも、
まず聴く時には、頭をからっぽにすること、
ただそこにあることが大切。
考えを巡らせすぎていると、
本当に相手が話したいことが理解できないよーー
ってことが、この本に書かれていました
知識や知恵って、もちろん大切ですが、
頭でっかちになってしまうと、
表面だけで、物事をとらえ、
先入観で決めつけてしまったり、ジャッジをしてしまい
真実や本質を見失ってしまいます。
まぁ。これさえも先入観かもしれませんね。
とにか~~く
私としては、
柔軟に自由にゆるやかにいたいなっ
と、改めて思わされたのでした
他にもたくさん、気づかされることが載っていましたよ
ぜひオススメの一冊です
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聴き手が、あれやこれやと考えを巡らせていたり、
先入観でいっぱいという状態は、頭そのものがいっぱいになっている。
つまり、湯のみにいくら注いでもお茶がこぼれてしまうのと同様に、
話を聴いていても、話し手が本当に伝えたいことが流れて行ってしまう。
話し手が伝えたいことをきちんと聴いて、
頭に入れる、理解するには、頭をからっぽにしておく必要がある。
こうするべきとか、こうしない方がいい、などといったジャッジや、
こういう状態だったら…などといった先入観、偏見、決めつけ、
自分だったら…などといった、聴き手の経験や考えの押し付け・・・
それらを一切手放し、からっぽな状態で、ただそこにあること。
それを気づかせてくれている。
ということなんですねーー
深ーーいですよね
人って、話を聴く時、
アドバイスしなきゃ
とか、
自分だったらこうするよ
とか、
こういう経験をしたから、これはこの方がいい
とか、
一般的にはこうするでしょう
などなど、、、
話を聴きながらも、頭の中ではジャッジをしたり、
聴く側だったのに、結局自分の考えや意見を話す側になっていたり・・・
よくありませんか
これは、
カウンセリングや傾聴だけではなく、
人間関係でのコミュニケーションでも、よく見かける光景です。
もちろん、
コミュニケーション=会話=会って話すこと
ですから、
双方が、話すこと+聴くこと、のバランスは大切ですよね。
でも、
まず聴く時には、頭をからっぽにすること、
ただそこにあることが大切。
考えを巡らせすぎていると、
本当に相手が話したいことが理解できないよーー
ってことが、この本に書かれていました
知識や知恵って、もちろん大切ですが、
頭でっかちになってしまうと、
表面だけで、物事をとらえ、
先入観で決めつけてしまったり、ジャッジをしてしまい
真実や本質を見失ってしまいます。
まぁ。これさえも先入観かもしれませんね。
とにか~~く
私としては、
柔軟に自由にゆるやかにいたいなっ
と、改めて思わされたのでした
他にもたくさん、気づかされることが載っていましたよ
ぜひオススメの一冊です
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Posted by ちゅらいろ at 10:26│Comments(4)
│☆ありんくりん
この記事へのコメント
面白そうだね~☆
ぜひ読んでみます。
ちょうど!今まさにコミュニケーションのイシューでもんもんとなっていたの。だからとってもタイムリーでした。
ありがとう♪
ぜひ読んでみます。
ちょうど!今まさにコミュニケーションのイシューでもんもんとなっていたの。だからとってもタイムリーでした。
ありがとう♪
Posted by taeko at 2010年06月20日 01:05
taekoさん♪
めんそーれ~
すっかり返信したつもりでいたよ~~
遅くなって失礼いたしました(>_<)
とっても分かりやすい本でしたよ♪
オススメです!!
いつもありがとうございます(^^)/
めんそーれ~
すっかり返信したつもりでいたよ~~
遅くなって失礼いたしました(>_<)
とっても分かりやすい本でしたよ♪
オススメです!!
いつもありがとうございます(^^)/
Posted by ちゅらいろ at 2010年07月03日 16:47
まさに、私もタイムリーです。コミュニケーションの方法をもっと学ばなきゃとあせっていたところ…なんだかうるっときました(涙)いいことを聞きました。ありがとう♪
Posted by ともこ at 2010年07月14日 16:34
ともこさん♪
めんそーれ~☆
めちゃくちゃ遅くなってしまってゴメンナサイ(;_;)
タイムリーだったなんて、嬉しいよ!
私も今気づいたということは、今また改めて向き合う時期
だったりするのかな??
こちらこそいつもありがとうね!
またゆっくりゆんたくしようねーー!!
めんそーれ~☆
めちゃくちゃ遅くなってしまってゴメンナサイ(;_;)
タイムリーだったなんて、嬉しいよ!
私も今気づいたということは、今また改めて向き合う時期
だったりするのかな??
こちらこそいつもありがとうね!
またゆっくりゆんたくしようねーー!!
Posted by ちゅらいろ at 2010年08月10日 13:35