2008年08月25日

☆つぶやき

北京オリンピックも、閉幕しましたねーface13
みなさまはご覧になっていたのでしょうか??
私は、普段まったくと言っていいほど、テレビを見ない人です。
なので、毎回オリンピックのネタには、かなーり疎いのですが・・・
今年は、結構見ることが多かったです。
そしたら、いろいろな学びがありましたーicon13

まず。
原点ってなんなんだろう?
ってことです。
オリンピックに出場する選手達。
なぜその種目、その競技なの?
って。
もしかしたら、家系とか、お国柄とか、DNAレベルな理由があるのかもしれません。
でも、純粋にシンプルに考えた時・・・
きっと、深い理由なんてなくて、本能で、好きでやりたくて、その競技を選び、小さい頃から極めてきたんだはず。
もちろん全ての人がそうではないかもしれませんが・・・
そういう人たちが、国の名前を背負って、代表として競い合う。

ギリギリまで頑張ろうとして結局出られなかった選手。
出場し、競技をするのはユニフォームではなく自分自身だと宣言し、結果、今回も金メダルを取ることができた選手。
期待されていながらも、結局あっという間の敗退だった選手。
ずば抜けて早く、ゴール寸前は余裕さえ見せていた選手。
審判の結果に納得がいかず、銅メダルを床に返して立ち去った選手。
そして、結果を出せなかったことで引退を決意する選手。

・・・などなど。
あげればキリがないくらい、他にもたくさん印象に残る競技、選手がいます。
人が持っている強い面、弱い面、醜い面、尊敬すべき面・・・
いろいろな側面を見せ付けられたように思います。

彼らは、メダルを取るために頑張ってたのだろうか?
国の期待を裏切らないために頑張ってたのだろうか?
スポンサーのため?
視聴率のため?
家族のため?
コーチのため?
自分自身のため?

オリンピックの選手たちから比べたら、小さいことですが。
つい、自分にとってのフラと重ねてしまいました。
そして、重ねて見ていたことで、私は、原点を見失ってしまったから、踊れなかったことが悔しかったんだなーと気づきました。
私は、誰かに見せるためにやりたいと思ったわけでも、自分の健康のためにやりたいと思ったわけでもなかったのです。
マナカードをきっかけに、ハワイの文化はもちろん、ハワイの神聖さを学びたかった。
自分自身を無にしたかった。
ある意味、瞑想?のような。
自分のエゴとか、そういうものはいっさい手放した状態の世界です。
その次に、体力をつけるとか、家族や知人に見せてあげたいとか、そういうのが、なんとなーくついてきているだけ。
人によっては、華やかだからやりたい、とか、衣装がキレイだからやりたい、とか、そういう方もいらっしゃると思いますし、それを否定するつもりはありません。
そういう原点を持っていたなら、踊れなかったことが悲しいかもしれない。
でもでも、私は、自分の原点を見失ってたからこそ、感じている気持ちであって。
原点を思い出しさえすれば、本当は全然つらくなんてないはずさーねー
だって、ただ好きだから、やっているだけなんだから。
なんか、本当に、まだまだだなー自分!って思っちゃいましたface13
そして、そういった原点の気持ちを、たくさんのオリンピックの選手たちのうちのどれだけの人が、忘れずに持っているのだろうか・・・
そんなことを思いましたface01
もちろん、物心ついた時から、ただただオリンピックに出るのを生きがいに頑張ってきた選手たちも、たくさんいると思いますが・・・

本当に、生まれて初めてかもしれません。
オリンピックという大会を、普通に観たのは。
でも、そこからこんなことを感じたのは、やっぱり私にとって、必要なことだったんだなーと思います。
フラに対しての気持ちが、改められましたicon12
もちろん、フラに対してだけでなく、オーラソーマについても同じ。
私は色が好きだから、色をもっともっと知りたかった。
そして色を通じて、誰かのお役に立ちたかった。
ただ、それだけなんですよねface02
これからも原点を忘れず、頑張ろうーっと♪


イルカお知らせイルカ
2008年9月6日(土) 第12回横浜すぴこんに出展します♪
みなさまお誘いあわせのうえ、ぜひお越し下さい♪
詳しくはこちらの記事をどうぞ→☆すぴこん


ブログランキングサイトに登録しておりますicon14
クリックのご協力をどうぞよろしくお願い致しますbottom_01
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

同じカテゴリー(☆自分のこと)の記事画像
☆久々のビーチクリーン
☆4月ですね
☆ご報告
☆ミネラルザワールド&イリスカラー協会講演会
☆バレンタイン
☆ばっさり
同じカテゴリー(☆自分のこと)の記事
 ☆久々のビーチクリーン (2010-05-08 23:51)
 ☆講座、終了しました (2010-04-27 23:54)
 ☆4月ですね (2010-04-01 20:32)
 ☆ご報告 (2010-03-27 20:25)
 ☆ミネラルザワールド&イリスカラー協会講演会 (2010-03-14 19:38)
 ☆バレンタイン (2010-02-13 17:51)

Posted by ちゅらいろ at 23:53│Comments(4)☆自分のこと
この記事へのコメント
私も今回のオリンピックは結構見てました。
普段からテレビなんてほとんど見ない私が・・・。
おまけに、感動して涙流してたり。
わたしもちゅらいろさんと同じく原点を見失っていたんだなぁ~って気づきました。
焦る事ないし、自分らしく過ごすことが一番ですね。

私も頑張りますね☆
またまた「気づき」をありがとうです。

「マナカード」でもすごい結果出てました。
またアドバイスして下さいね。
Posted by naturally at 2008年08月26日 09:49
naturallyさん♪

めんそーれ~☆
こちらこそいつもありがとうございますね!
たあいないつぶやきに気づきを発見してくれるなんて、感激だわ!
マナカード愛用してくれてるんだね♪
それもでーじ嬉しいやっさー。
こちらこそ、ゆたしくです♪
Posted by ちゅらいろちゅらいろ at 2008年08月27日 10:31
>自分のエゴとか、そういうものはいっさい手放した状態の世界です。
本当にそうだよね。
私も5月(だったっけ?)にゆみっちと会ってから先生の個人レッスン受けるようになったんだよ~♪踊ってるときそして先生とハハが踊るのをみる時ってゆうのは本当にそれだけが存在する、愛と感謝と共に。
あの時フラのクラス見学誘ってくれて本当にありがとう☆
Posted by hiroko* at 2008年08月29日 14:20
hiroko*さん♪

めんそーれ~☆
ねーハハさんから続けてること聞いたさー
よかったよかった☆
今までは、つないでもらうことがとっても多かったんだけど、
最近は自分がつないでいることが増えてきて、なんだか
不思議な感じ☆
そういうのってでーじ嬉しいことだねー
こちらこそありがとうね♪
また一緒に踊りましょう☆
Posted by ちゅらいろちゅらいろ at 2008年08月30日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。