2007年06月18日

☆勉強会

6月16日・17日と、オーラソーマの勉強会に参加してきましたicon14
新しいことを学ぶこと、大好きな私は・・・
『13の月の暦』というのを勉強してきました~icon12

☆勉強会


1年間の手帳ですface02
のーまんじゅうのシールは、なんとなくシンプルだったので自分で貼りましたicon10

古代マヤ文明の時代に既に存在していた、自然や宇宙のリズムから作られた暦である『マヤ暦』をベースに考案された、1ヶ月28日、1年を13ヶ月として考えるのが、この13の月の暦ですicon12
ちなみに、マヤ暦そのものも、何種類もあるそうですicon10
私はもともと『沖縄好き』ということもあり、気づいた時から暦をチェックしてしまうタイプだったので(沖縄の伝統行事はほとんどが旧暦に基づいて、とり行われます)、このマヤ暦(13の月の暦)を知った時にすぐ、『学びたい!』と思いまして、タイミングよく勉強会が開催されることを知って、この勉強会をずっと楽しみにしていましたicon06

マヤ文明・暦についてはこちらをご覧下さい

あ~確かに・・・!と思ったのは・・・bottom_01
人間は、毎日時計やカレンダーを使って過ごしていて、それに合わせて生活している。
でも、自然の生き物は・・・
太陽が昇れば、朝だと感じ、ベストタイミングで花は開き、そこには、ベストタイミングで、必要な鳥や虫がやって来て、そのおかげで、また別の花が咲き・・・
そして、太陽が沈めば夜になり、夜動き回る生き物が活動し始めて・・・
など、など、人間以外の生き物はみんな、時計やカレンダーなど一切使わないのに、全てがベストタイミングで進んでいる。
だから、その自然にかえる・・・
というか、自然のリズムであるこの暦を意識することで、自然のリズムを感じやすくなる、という感じのことだったからです(←自分の感じたことを言葉でまとめると、こんな感じです)。
エコだなぁ~icon01と思いましたicon12
無駄なものを省き、自然を意識する、自然と調和する、自然から生まれた人間も自然にかえる・・・
なんだか、でーじステキやっさ~sakura_01と思い、より勉強したい意欲が高まりましたicon21
この暦を意識すると、自然や宇宙の流れを意識することにもつながるので、ベストなタイミングで自分も気づいたら動いていたりするんですよ~face01
この暦から分かること、気づくことは、まだまだたくさんあるので、また追って記事にしたいと思いますicon12
ちなみに、この暦は、須藤元気さんもご愛用だそうですよ~face05
生まれた日のリズムも分かるので、今とその関連性を見たりすることもできるんですicon05
なので、オーラソーマのカウンセリングでもいつか取り入れられたら楽しいなface02と思っていますicon12

今回の勉強会では、大切な方との出会いがたくさんあり、とっても幸せでしたicon12


クリックのご協力をお願い致しますbottom_01
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

同じカテゴリー(☆自分のこと)の記事画像
☆久々のビーチクリーン
☆4月ですね
☆ご報告
☆ミネラルザワールド&イリスカラー協会講演会
☆バレンタイン
☆ばっさり
同じカテゴリー(☆自分のこと)の記事
 ☆久々のビーチクリーン (2010-05-08 23:51)
 ☆講座、終了しました (2010-04-27 23:54)
 ☆4月ですね (2010-04-01 20:32)
 ☆ご報告 (2010-03-27 20:25)
 ☆ミネラルザワールド&イリスカラー協会講演会 (2010-03-14 19:38)
 ☆バレンタイン (2010-02-13 17:51)

Posted by ちゅらいろ at 23:48│Comments(4)☆自分のこと
この記事へのコメント
こんにちは。

オーラソーマリーディングで、

ボクの一本目 魂のボトルは、

「エルモリヤ」

でした。。。。
Posted by たけちゅう♪ at 2007年06月19日 01:00
たけちゅう♪さん♪

めんそーれ~(^o^)丿
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
オーラソーマ体験されたことがあるんですね!
なんだか嬉しいですね。
エルモリア・・・すてきですねぇ~
ありがとうございました!
Posted by ちゅらいろ at 2007年06月19日 10:37
はいたい!
いやぁ…本当にちゅらいろさんは勤勉家ですなぁ。日々、仕事に追われて気がつけばまた一週間が終わっていた…なんて生活をしている私にしたら、ひじょ〜にウラヤマシイし、お前もなんか始めんかい!ってお尻叩かれてる気分です。
Posted by らふてぃ at 2007年06月19日 16:58
らふてぃさん♪

めんそ~れ~♪
いやいや、興味があることしか勉強してませんわよ。
今度話すって言っていたのは、このことやっさ~(^o^)丿
一緒に日々頑張りましょうね♪
・・・って、人それぞれ、マイペースでいいのだよ!
いつもありがとうございます(*^▽^*)
近々禁断症状を解消しに行きましょうね☆
Posted by ちゅらいろ at 2007年06月19日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。