2010年02月23日

☆イリス交流会&練習会終了

イリスカラーセラピスト養成講座を受講してくださった方たちの
初の交流会&練習会が無事終了しましたface02



☆イリス交流会&練習会終了



何度も開催を計画したのですが、
なかなかみなさまのご都合が合う日がなくて・・・
ようやく実現ですface02
今回の交流会&練習会にご参加できなかった方たちのためにも、
こちらでシェアしたいと思いまーすicon12

流れとしては、
ランチをしながらゆんたく(お話)=交流
カラーについて知識を深めていただくためのプチセミナー
交替でセッション練習

という予定でした。


場所は、毎度おなじみのSANTO CAFEさん、
・・・とうとう顔を覚えてくださいましたface08
いつもありがとうございます(^^)/


私はパスタランチをいただきました♪



☆イリス交流会&練習会終了


みなさん初対面でしたが、ランチしながらのゆんたくで、緊張もほぐれてきたようです。
とはいえ、セラピスト同士でのセッション練習って、緊張してしまうんですよねface10
前日からドキドキしていたという方もいらっしゃいましたface06


私も
「以前は」オーラソーマのコース中のセッション練習って、めちゃくちゃドキドキでした。
「いつもセッションしているんだから、上手にできて当たり前」
っていう気持ちが、どこかにあったんだと思います。
おまけになぜか、
ベテランのセラピストさんがちゅらいろの元にお越しになることが多い時期もあり・・・
そんな時は、
「完璧にできなきゃダメだ」「失敗してはいけない」
って、自分を追いこんでしまって、自分をよく見せようと思っていました。
それなのにそうできない「自信のない自分」がいるからこそ、それがもうプレッシャーでface07

・・・でも、そのプレッシャーは、自分で作っていただけだったんです。
これは、フラを踊る時にも通じていること。
間違えないで踊ることにいっぱいいっぱいで、その時を楽しめず、自然に笑えない、固い踊り。
それよりは、
間違ってもいいさーっていうくらいの気持ちの方が、
その時を楽しめるから、自然に笑顔になれるし、
そうなると、踊りもラクにリラックスした、自然な踊りになる
んですよね。
そんなことに気づいて、「今では」必要以上に緊張せず、自然にやっていますface02


質疑応答も、たくさん出ました。
実際に他者にセッションをするようになって、わいてくる疑問点などもたくさんあるかと思います
そんな時は、どうぞご遠慮なく、直接メールなどでお問い合わせくださいねface02


ただ
セッションでどう言ったらよかったのか聞いてみよう。
と、思いすぎないようにしていただきたいなという思いがあります。


セッションで一番大切なのは
その時のセラピストとクライアント、双方の間にある場
だと、私は信じています。


全く同じボトルを選んだ2名のクライアントさんがいても、
2人ともその色から、全く同じ気づきがあるわけではありません。


そして、

全く同じボトルを選んだクライアントさんを2名のセラピストが担当した時、
全く同じ言葉を伝えるということはないのです。



「後からあの時こう言うべきだった」というのは、あり得ないんです
その時の、そのタイミングにいたクライアントさんとセラピストの中で、
交流するコミュニケーションの元、生まれた言葉に間違いはないんです。
なので、
二人の間のその時その瞬間を大切にする、ということを意識していただきたいなと思いますface02


私がお教えしている受講生さんは、全員が本当に優秀な方ばかりですicon12
講座中はもちろんのこと、修了されてからも熱心にお勉強されていらっしゃいます。
だから、知識はもうみっちり詰まっているはず。


セッションにマニュアルなんてありませんから、
必ずこうなる、っていうのはないんですよね。
その時の、その場が、最善で成り立っています。
あとは、プロとしての自信を持って、
柔軟に対応できるように心がけていれば大丈夫です♪


もちろん、参考にしていただくことは大歓迎ですので、
どうぞご質問くださいねface02
色のことで私がお伝えできることは、惜しみなくお伝えいたしますicon12



セッションの練習会は、私自身も本当に勉強になります。



☆イリス交流会&練習会終了


☆イリス交流会&練習会終了


こういう伝え方があるんだなーなどなど、
みなさまから学ばされることが、たくさんあります。
ありがたいことですねface02



練習の後は、時間も押していたので、駆け足になりましたが
カラーブリージングについてのご紹介です。
セラピスト自身にも毎日取り入れられるように、ご案内させていただきました。
また、
セッションの際に、クライアントさまに提供されるのもアイディアだと思います。
ぜひご自分なりにアレンジされてくださいねicon12



ひと通り終わると、あっという間に予定していた時間をオーバーしていましたface08
あとはまったり、ケーキタイムですcake_01
SANTO CAFEさんのケーキは本当においしいですよ~♪


☆イリス交流会&練習会終了


いつもフルーツ系のタルトばかりいただいていたので、
今回はモンブランです。
クリーミーで、でも、甘すぎずに、まーさんどーですface05



そんなこんなで、無事に交流会&練習会は終了しました。
ご参加くださった、Sさん、Tさん、Kさん、お疲れ様でしたface02



講座を受け持つようになった時から、
交流会&練習会は開催する予定でしたが、なかなか開催できずicon11
今回初めてでしたが、私もとても楽しませていただきましたface02
反省点もいくつかありますが、この点は、また次回に活かして、
さらに楽しい交流会&練習会を開催していきたいと思っていますicon12
ありがとうございましたicon06



今回ご参加できなかった方たちも、ぜひ次回はご参加くださいねicon12




イリスカラーセラピー・カラーセラピスト養成講座1名から開講致します♪
随時受講生募集中です!
出張でのご要望、マンツーマンでの開講、大歓迎です☆
☆カラーセラピスト養成講座



ブログランキングサイトに登録しておりますicon14
クリックのご協力をどうぞよろしくお願い致しますbottom_01
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ




同じカテゴリー(☆講座)の記事画像
☆1月のイリスカラーセラピスト養成講座、お申し込み特典
☆1月のイリスカラーセラピスト養成講座受講生募集します
☆イリスカラーセラピー、セラピスト養成講座受講生募集
☆イリスカラーセラピスト・交流練習会開催しました
☆7月11日・12日のイリスカラーセラピスト養成講座終了
☆ご感想
同じカテゴリー(☆講座)の記事
 ☆1月のイリスカラーセラピスト養成講座、お申し込み特典 (2010-12-10 10:00)
 ☆1月のイリスカラーセラピスト養成講座受講生募集します (2010-12-08 20:00)
 ☆イリスカラーセラピー入門講座、開講します (2010-10-29 22:18)
 ☆イリスカラーセラピー、セラピスト養成講座受講生募集 (2010-09-08 10:00)
 ☆イリスカラーセラピスト・交流練習会開催しました (2010-08-25 21:27)
 ☆7月11日・12日のイリスカラーセラピスト養成講座終了 (2010-07-14 21:02)

Posted by ちゅらいろ at 17:00│Comments(4)☆講座
この記事へのコメント
「その時の、その場が、最善で成り立っています・・・」、心に響く、泣きそうな言葉です。常に自然な自分でいることの難しさ、大切さを感じ、意識していきたいと思いました。それは子供のころは自然に出来ていたはずなのに、大人になるにつれ、見栄、プレッシャー、傲慢さが強くなり、いつのまにか本来の自分に、かっこつけの衣をかぶせているのですよね。恥をかかないように。。かっこ悪く思われないように等。交流会また次回もお願いしたいです。初めてご一緒できたTさん、Kさん、またお会いしましょうね!!
Posted by peace ターコイズ at 2010年02月24日 05:02
ありがとうございました♪
チビちゃん連れで失礼しましたが、皆様と交流がはかれてよかったです。
緊張しすぎず、その場を楽しむつもりで・・経験をつんで生きたいと思います。
Posted by wami at 2010年02月26日 00:32
ターコイズさん♪

めんそーれ~☆
いつもありがとうございます。
そしてお疲れさまでした(^^)/
そうそう、そうなんですよ!
みーんな(私も含めて)大切なことはちゃんと分かっているのですよね。
不必要なものを、いかに、そぎ落としていくか。
一緒に頑張っていきましょうね♪
Posted by ちゅらいろちゅらいろ at 2010年03月02日 16:06
wamiさん♪

めんそーれ~☆
こちらこそありがとうございました!
そして、お疲れさまでした(^^)/
私もああいった場を設けることができて、よかったです。
今度はぜひ練習もご参加くださいね☆
Posted by ちゅらいろちゅらいろ at 2010年03月02日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。